チキンラーメン亜種を作って食べる

今日ね、夜に用事があって早めに晩御飯食べたんですよ。帰ってきたらなんかもうおなかすいちゃって。 チキンラーメンでも作って食べましょうかね、というやつです。 用意するもの、チキンラーメン、お鍋、キムチの素、たまご。 えっと、どんぶりに熱湯入れて…

今年初めてのお酒は芋の味がした

えっと、首ヘルニアなる故障で痛くって鎮痛剤ばっかり飲んでたんですけど、僕にピッタリあう接骨院の先生と出会ったことでめちゃくちゃよくなったんですよ。 首、ほとんど痛くないし、背中にたまーに違和感があるくらい。車の運転も大丈夫。 鎮痛剤が手放せ…

向き合って気づくことの大切さ

僕が住んでる町というのは悪いく言えば古い。健康とか教育とか人権とかまちづくりとかやたら面倒くさい。 いま自治会の役員をやっていて人権担当に決まってしまったので、正直「面倒くさい」としか思ってなかった。年に何回か呼び出されてあれこれ決めないと…

わざわざ女性専用車両に乗り込まなくたって。

痴漢などの迷惑行為を防止するなどの目的から作られた女性専用車両にわざわざ乗り込んでトラブルになって電車が止まっちゃったという話。 うぇぇ。わざわざ女性専用車両に乗り込むとかもう。 www.huffingtonpost.jp 大学生の時、目の前に痴漢がいたらしいん…

忘れない漢詩

昔教科書に出てきて忘れられない詩。いつ習ったんだろう。 贈汪倫 李 白 乗 舟 将 欲 行 忽 聞 岸 上 踏 歌 声 桃 花 潭 水 深 千 尺 不 及 汪 倫 送 我 情 えっと書き下し文はこんな感じ。 李白舟に乗って将(まさ)に行かんと欲すたちまち聞く岸上踏歌(が…

健康診断に行ってきた46歳のリアル

今日ね、会社の健康診断だったんですよ。 尿検査 聴力 視力 心電図 身長、体重 メタボ 血圧 血抜かれるやつ(それ後でわかるやつ) 先生の検診 事前の問診票に去年のデータが載ってるんでそれを眺めていると・・・ 健康体、である。 間違いない。ただ去年の…

とりとめのないひとりごと

今日はさっさと和田裕美さんの本をパーっと読んで陽転したら寝ようと思っててん。でもなんとなくお腹すいたしたまごスープでも飲もうかなと思って立ち上がったらカレンダーが目に入って。 2月も半ばまできてしもた。いうてる間に忘年会の準備せなあかん。 い…

ツイートを並べるだけで日記になってたやつ

ツイートは記事の種である。 一昨日こんなことをしていた反動(!)でツイート乱れ打ちな私。 あ、Twitterはフォローもリムーブもほんとご自由に。痛くも痒くもありません。「リムーブしないでお願いだから」なんて絶対にすがりつかないやつ。 いやでも明日…

Twitter断ちしてみた(20時間くらい)

ふと思い立ったんですけど、Twitterにツイートしすぎ。 今見たら1136ツイートしてるんですけど、先月の1月20日くらいに一旦リセットして真っ白にしてるんですよ? 2時間に1回くらいのペースでbotに過去記事のツイートさせてるので全部が全部自分がツイートし…

昔もらったメッセージカード

むかしむかし。 彼女の友達から義理チョコだとバレンタインデーにチョコレートをもらった。 (ということはあの頃から義理チョコってあったんだ) チョコレートがどんなものであったかはすでに覚えていないんだけど、そのチョコレートにはメッセージカードが…

2018年2月7日(水)放送の日本テレビZIP!のコーナー「BOOMERS」でうちの記事の一部を使っていただきました

数日前にあっちのブログに記事を書いたんですよ。 濡れた手で使えるハンドクリームの話。便利だしいいですよ、って。まぁいわゆるひとつのレビュー系の記事。 すると日本テレビのZIP!の番組制作をしている方からTwitterにDMを頂いて。 番組のBOOMERSという…

アニメにハマる理由がわかった気がした

昨日ね、ネットをしながらテレビをつけてたんですけど、アニメになったんですよ。 なんか中学生くらいの男の子と女の子が出てくるアニメがあって。なんで高校生じゃないかというとなんか幼いから?高校生はもっと大人な設定な気がして。 純朴そうな男の子目…

「あたしおかあさんだから」は炎上したけど「関白宣言」は名曲っていうのはやっぱり平成と昭和の違いというか男女の違いというかいろいろかんがえたんだけど

いやあの、Twitterでさんざん書いたのですっかり飽きたんですけど。 「あたしおかあさんだから」のお話。 わかんない、という人は他所行って概略つかんできて。解散。 戻ってきたね?おかえり。 じゃあ話を続ける。 昭和にさだまさしさんがうたった関白宣言…

義理チョコに関して手斧が飛んできたので全力で投げ返すことにした【おっ、やるのか?】

義理チョコとかギブミーチョコレートだかしらんけど 義理チョコについての論議が巻き起こっておりまして。まぁ言い出したのはゴディバ。 もう見慣れてるだろうからリンク張ってあげない。 で、そこから義理チョコに対する思いはいろいろありまして。ブロガー…

ゴシップよりもスキャンダルが好きだ

ゴシップとスキャンダルがどうちゃうねん、と。ゴシップは噂話。 スキャンダルは心をなかなか離さないですよね。人の恋模様はやっぱり気になるものだし、太陽はいつもスキャンダラスだ。 ああやっぱり無理だ(笑) シングルタイトルだけで文章を作ってみよう…

100円玉が出てきて仕方がない

今日の3時の休憩のとき、自販機に行った。 ホットのコーヒーを買いに。コーヒーを飲みながらiPoneで世界を眺めることにしている。 田舎町の小さな会社の中にいた自分が15時から15分だけ世界に一瞬だけ羽ばたける。その時間っていうのはLINEしてるかTwitterと…

目をつむることにした

世の中もやっとすることも多いじゃないですか。 どうでもいい不倫のニュースとか相撲の暴行事件とかだれがあーしたこーしたとか。 なんかそういうことに消耗するのしんどいなぁという心境なわけですよ(春が近い) いらいらをぶつけてブワーッと書くエネルギ…

アフィニモマケズ

アフィニモマケズバズニモナラズネガコメニモ2ブクマ止マリニモマケヌ丈夫ナ精神ヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラツテイル運動瞑想睡眠野菜350グラムヲタベアラユルコトヲジブンヲカンジョウニ入レズニヨクミキキシワカッタフリヲシテソシテス…

キョンキョンが好きだった

今週のお題「私のアイドル」 キョンキョンが好きだった。小泉今日子。ああ、文字を見るだけでドキドキする。 こういう時にAmazonリンクを貼れないのがもどかしい。 しょうがない、YouTubeでも見ておくれ。 小泉今日子 ヒット曲集 (1/6) - YouTube 「迷宮のア…

滋賀県内の積雪量の差がすごい

これね、滋賀県内の道路のライブカメラ。 国道ライブ画像 / 滋賀国道事務所 -湖国の道- 今日は寒波が来てて日本中が冷え込んでるらしいです。新潟とかも雪すごかったな‐。 で、タイトルの通り、滋賀県って南北で全然気候が違うんですよ。 当然ですが北は寒く…

7個のりんごが3列並んでます、りんごがいくつあるでしょう的なやつ

ほら、Twitterとかで「いやいやそれはおかしい」とか言っちゃうやつ。 先に言っておくが、これはりんごである。異論はみとめない(認めるけど) ほら、こどもが「3×7=21 こたえ21個」って書いたら先生が真っ赤な字でバツをつけて、「7+7+7=21…

手がカサカサ

昨日写真を撮ったんですが、手が写ったんですよ。 手荒れ、ひでぇ。 これ、寝る前なんですけど最近クリームとか何にも塗らないで寝てしまっているので、指先なんかもカサカサでパンスト履いたらぜったい電線するやつ(おとなサキちゃ文字数) これはいけない…

「きたゆき」とか「みなみゆき」とか。

ゆきだゆきだゆきだー! 東京の大雪から数日後、こっちにも寒波が来てさむいさむい。 車についてたつららが一日そのまんま、なんてめったにないよ。 昼間はいい天気だったんだけど夕方になるとサラサラした雪が降ってきた。仕事は先行してるので社長に任せて…

東京の雪で吉祥寺を思い出した

昔、東京に住んでたんですよ。三鷹市井の頭。 井の頭公園まで自転車で行けたし、吉祥寺のスイミングに通ってた。 井の頭公園の池の小さい方には分厚い氷が張って、上を歩いたこともあるよ(ヒビが入って怖かったけど、水深は太ももまでしかない、って知って…

ある会社の昔話

京都のいなかに生まれた男の話です。 大きな庄屋の次男として生まれた彼は10歳にも満たないうちに資産家の家へ養子に出され、学問を志し京都市内に住むも遊興に浸った後起業しようとするも失敗、資産のほとんどを使い果たし田舎へすごすごと戻ってきました…

ロングスカートからチラッと見える足首が好きである

タイトルがすべて。異論は認める。 長いスカートの裾からちらっと足が見えるのが好き(なんだ日曜日にやぶからぼうに) 寒い冬は"おしゃれに見える"重ね着コーデが正解☆おしゃれさんの最新・重ね着コーデを真似っこ♡|PONTE (page 4) ほら、全部隠れちゃうと…

チョレイ!!ってなんだようるさいよ!!!

昨日思わずつぶやいちゃったんですけど。 高校野球のガッツポーズはあかんのに、卓球のチョレイ!!はええの?あんなん前でやられたら絶対イライラする、というか審判にクレームつける— サキ@はてなブログ復帰 (@nubatamanon) January 18, 2018 からの、ラ…

車で音楽にひたったお話

夕方に緊急案件で京都に行かなきゃいけなくなって。 普段使ってる新車のハイエースが出かけてるので古いハイエースで出かけることに。 走行距離26万キロの強者ですよ。ディーゼルの四駆。 ガソリン車よりも加速がぶわーっと強くてこっちのほうが好きなんだけ…

肩や背中の凝りには湿布より「使い捨てカイロ」がいいんだって

今週のお題「体調管理」 首のヘルニアで接骨院に週二回通ってるんですよ。 すこしづつだけどだんだん良くなってる感じ。 電気をあてて温める 先生が首と背中を触って曲がり具合をチェック、グッと引っ張る しびれとかがないか確認 丸い瓶みたいなやつで吸引 …

俺に近づいたら怪我するぜ?

先週壊れてしまった愛機の話。 ここには書きませんでしたが購入時1000万円ほどしたらしいやつ。 masaki709.hatenadiary.com で、土曜日。 会社で使ってるノートパソコンが不具合。起動しない。再インストールし直して立ち上げてみるも固まったまま。まぁXPだ…