滋賀県内の積雪量の差がすごい

これね、滋賀県内の道路のライブカメラ。

国道ライブ画像 / 滋賀国道事務所 -湖国の道-

今日は寒波が来てて日本中が冷え込んでるらしいです。新潟とかも雪すごかったな‐。

で、タイトルの通り、滋賀県って南北で全然気候が違うんですよ。

当然ですが北は寒くて南は暖かい(事が多い)

このライブ画像からちょっとスクショ撮りました。

ここは沓掛。もうちょっと北に上がれば福井県っていうところ。

f:id:masaki709:20180126234858p:plain

このあたりは信号が縦向きになってて雪対策がしてあるくらいの豪雪地帯。おそらく除雪車が出て道路は見えるようになってますけど、雪めっちゃ多いですよね。

それがちょっと南に下がってきますよ?ここは彦根。

f:id:masaki709:20180126235033p:plain

除雪してないから道路が真っ白で走りにくそう。

Twitterのお友達のショウヘイさんはおとなしく高速道路に乗ったんだとか。除雪しっかりしてくれますからね名神高速。

彦根は琵琶湖の東側ですが、同じ緯度でも琵琶湖の西側に行くとまたちょっと景色が違ったりします。ここは大物。大津市の北部、志賀あたりでびわ湖バレイスキー場からまっすぐ琵琶湖に降りてきたくらいの場所です。吹雪いてる!!!

f:id:masaki709:20180126235354p:plain

で、私が住んでる南の方に降りてくると・・・

あ・・・うちの近所ライブカメラなかったw今マンションから外を見ると雪は降ってないんですけど道路は真っ白で車はソロリソロリと走ってます。

このあたりはたまにスタッドレスタイヤ持ってないチャレンジャーがいるくらい。

でもここからほんの10kmほど南に下った栗東インターあたりになるとね?

f:id:masaki709:20180126235906p:plain

ほら、雪なんてまったくなかったりするんですよ。ちょっとしか離れてないのに。

f:id:masaki709:20180127000004p:plain

同じ滋賀県なのにすごい違い。滋賀県の南北長は約100kmしかないんです。ほら、琵琶湖を一周したら200kmくらいでしょ(全然関係なかったw)

uub.jp

たった100kmの間でこんな豪雪地帯から雪のないところまで。なので冬の滋賀県内の移動は注意が必要です。

「こないだの雪めっちゃすごかったやん!」
「いつ?こっちでは雪まったく降らへんかったで?」
「えー長靴履かへんかったら歩けへんくらい降ったで!」

的な会話になることがありますwまぁ会話だけだったらいいんですが、遊びに行って帰りに猛吹雪に遭遇、なんてこともありますので。

冬の滋賀県にお立ち寄りの際はいろいろとお気をつけくださいね!

そのかわり、滋賀県は日本で一番四季がはっきり味わえる、なんていいます。冬は豪雪地帯があり、夏は猛暑、春や秋はそれぞれ自然が美しい。滋賀県ラブ。