アニメにハマる理由がわかった気がした

昨日ね、ネットをしながらテレビをつけてたんですけど、アニメになったんですよ。

なんか中学生くらいの男の子と女の子が出てくるアニメがあって。なんで高校生じゃないかというとなんか幼いから?高校生はもっと大人な設定な気がして。

純朴そうな男の子目がパッチリしててかわいい女の子にうまいことあしらわれて最後は上手にひっくり返される、的な。

昨日見たのは二人がお寺?で雨宿りするんだけど、濡れた女の子が男の子の体操服に着替えるから貸してよと言って着替えたりするわけです。

で、向こう向いててと言ったかと思えば急に「見たかったら見てもいい」とか妙に女の子がくすぐるような事を言って男の子をドギマギさせる。

この頃にはパソコンの画面、全然見てなくてはまってた。

どうやらこの男の子は雨宿りしてるけど早く帰ってテレビを見たかった様子。で、女の子が「賭けをしよう」とか言い出すんです。

4時?5時?のチャイム?放送?(忘れた)が鳴るまでに雨が止むか止まないか。賭けに負けたほうが勝った方の言うことを聞くって言う約束をするんですね。

男の子は止まない、に賭ける。雨がやんだら家に帰ってテレビを見られるし、雨がやまなかったら女の子に命令できる、とほくそ笑むわけです。

で、雨は5時に止んでしまい男の子は賭けに負けたんですが、家に帰れるしテレビを見れると思ったのもつかの間、女の子が「帰り道に寄り道をしよう」と言いだして男の子は家に帰れなくなるんですよ。負けたら勝った方の言うことを聞くんでしょ、なんて。

悔しがる男の子と可愛い女の子の恋愛ではなさそうないちゃつき具合。

いい。こういうの、いい。

 

そうか、こういうのに男子ははまるのかなるほど、と思った。
ちなみに、アニメのタイトルは調べてないのだが、さっき昨日のテレビ欄を見たらいいのかとまで考えた自分に少々とまどっている。

そうだ、ああいうストーリーが好きだったのか私は。

最近のアニメとかなんて全然見たこともないんだけど、こういうキャラクターの設定とかが何か心に染みるものがあるんだろう、ハマる理由がわかった気がした。

え、でも抱きまくら買ったりそういうのはちょっとわからない。
(でも昔ナウシカの下敷き使ってたのは高校生の頃の私)